スケジュール管理について改善したら、作業時間が半分になった件。
人生であなたが生まれてから死ぬまでの日数は、たった27000日だけなことを知っていますか?
あなたの人生は、あと何日でしょう。
この記事では【スケジュール管理の重要性】について紹介します。
アフィリエイトを始めたほとんどの方が、日中は仕事に出ながら、帰宅後の空き時間に作業している兼業アフィリエイターですよね。
兼業アフィリエイターは、1日のうちの限られた時間で作業をし、そして結果を残さなければなりません。
最初は頑張って記事を書いていきますが、結局1つの記事に半日かけてしまっていた。。。時間の使い方を間違えてしまった。。。ってこと、ありますよね。
僕も最近まで、スケジュールなんて気にせずゆっくりと作業に没頭し、気がついたら1日のほとんどの時間を使ってしまった。。。なんて、時間の使い方に後悔することばかりでした。苦笑
人生の貴重な1日24時間の中で、作業時間の無駄を省くためにも、是非このタイミングで【スケジュールを見直す習慣】を作ることを強くおすすめします。
タイムスケジュールを管理できるようになると、効率的に作業できるだけでなく、作業時間の短縮にも繋がりますので、自分のために使える時間も増えてきます^^
作業時間の無駄や、精神的負担を減らすために、自分のスケジュールと時間の使い方を改善しましょう!!
アフィリエイターの現実を理解する。
冒頭でも述べましたが、アフィリエイトをされている方のほとんどが兼業アフィリエイターです。
自分の空き時間を作業に投資することで、ゆくゆくは経済的に裕福になり、自由な時間を手に入れようと思っています。
一般的に、アフィリエイトでまとまった成果(3万円程の収益)を出すまでにかかる作業時間は、
800〜1000時間
と、言われています。
毎日フルタイムで8時間作業したとしても、最短で125日かかるということです。
もちろん、兼業アフィリエイターの方は日中、仕事をしているので、作業に当てれる時間はもっと少ないはずです。
例えば、9〜18時のフルタイムワーカーの1日のタイムスケジュールで言えば、
1日に作業時間として捻出できる時間は、Max5時間ほどでしょう。
自宅にいる時間をフルに作業に費やすことは難しいかもしれませんし、
残業や、通勤時間の長さによってはもっと少なくなるかもしれません。
平均3時間、作業に使えればがいいところではないでしょうか?
スケジュール設定のコツについて。
今回スケジュール設定について、TeamHackersさんの記事を参考にさせていただきました。
こちらのサイトによると、スケジュール設定で大切なポイントは、この3つだと言います。
- 仕事に優先順位をつけること。
- 仕事にかかる時間を見積もること。
- 仕事にかかる時間の小さな目標を立てること。
これらについて、順番に説明していきます。
⒈ 仕事に優先順位をつけること。について。
仕事に順位とは、【仕事の重要性や緊急性など、明確な評価軸をもって順位をつけること】を指します。
つまり、仕事具体的な基準を自分の中で持ち、仕事で何を優先すべきか?をその都度、判断し、無駄を少しでも減らそう!ということです。
例えば、このような基準を持つといいとのこと。
- その仕事を後回しにした場合のリスクは?
- その仕事をミスはどれほど許容されるのか?
- その仕事を優先することで得られるメリットは?
- その仕事ををしたら、どの程度効果が続くのか? …etc
暫定的な基準でいいので、一度設定します。
人によって、仕事で何を優先するのかは違ってきますから、まずは人の基準をマネするところから入ってもいいでしょう。
自分に合わなかったら、その基準は変えれてしまえばいいんです。
⒉ 仕事にかかる時間を見積もること。について。
スケジュールを組み立てる上で、過去の仕事にかかった時間をデータ化し、具体的な基準を作ります。
冒頭で述べた、僕の作業時間を例に挙げると、
- 記事のアイディア探し。 …1〜2時間
- 構成の考案。 …1〜2時間
- 記事作成。 …5〜6時間
作業時間の時間を可視化することで、これからの作業タイムスケジュールの参考にするのです。
(同じ仕事をしてる人の作業時間を参考にするのも1つの手ですが、自分と比較してしまう人にはオススメしません。)
余談ですが、最近僕は作業をする際に、スマホのストップウォッチで時間を計っています。
主にデータを取るためにしていることなのですが、この【ストップウォッチで時間を計る】行為がタイムトライアルの働きをして、今では作業時間が半分にまで減ってきました。笑
しかも、時間が自分を監視しているようで、作業中の集中力も上がります。
時間を計るのは、後のスケジュール管理に役立ちますし、強烈にオススメする方法です。
⒊ 仕事にかかる時間の小さな目標こと。について。
小さな目標を立てるとは、時間を区切って管理するということです。
例えば、
- 1週間のタイムスケジュールについて。
- 1日のタイムスケジュールについて。
- 午前、午後に分けたタイムスケジュールについて。
このように、スケジュールをテーマごとに細かく設定することで、仮にズレが生じてもすぐに改善できますし、自分の進捗状況を把握することに役立ちます。
例えば、僕は家族との時間を大切にしたいので、家族との時間を割いてブログの記事を毎日書くことに大きな精神的負担を感じます。
なので、スケジュールのテーマは家族との時間を減らさないこと。
もちろん記事更新も頻繁に行えるように、1週間のスケジュールをこのように立てています。
- 月曜日、火曜日…本や、ネットでのインプット。
- 水曜日、木曜日…記事の構成を考案。
- 金曜日〜日曜日…記事作成。アップ。
スケジュールを立てる目的には、自分の精神的負担をいかに減らすか?ということにも役立ちます。
スケジュール管理で得られる3つのメリット。
1日に作業にあてられる時間が限られていると、その時間内で作業効率をできるだけ良くし、ショートカットする必要があります。
副業はあなたの人生を豊かにする1つの要素ですが、それが逆に人生を圧迫することになってしまっては元も子もありません。。。
後々、【大切な人生の時間】をより堪能するためにも、今からのスケジュールの管理は本当に必須なんです。
ここで、スケジュール管理を行うことで得られる3つのメリットを紹介します!
- 時間を区切ることで、作業の集中力がます。
- 何か失敗した時に、適切なフィードバックが行える。
- 自分のための時間を作ることができる。
自分のパフォーマンスを上げ、スピード化を図れるだけではなく、自分のプライベートの時間を有意義に過ごすにも役立つのなら、やらない手はありません。
スケジュール管理について。まとめ。
副業をする上で、限られた時間の中でいかに無駄や精神的負担を減らすことが大切かお分かりですか?
冒頭でも述べたように、人生は有限です。
人はいつか死にます。もれなく全員が、です。
人生の成功をショートカットするために始めたアフィリエイトなのであれば、後の人生を満足して過ごすためにも、自分を律することも大事ですね。
それでは、本日もあなたの成功を応援しています。
オオヌキ